SP2.1置き場


SP2.1とは?


これはプレイステーション専用ソフト、あすか120%Special、ver.2(以下SP2)を私の趣味で作成したVer.2.1にアップデートするファイルです。

私の一番のお気に入りあすかであるあすか120%SpecialVer.2なのですが、研究を繰り返して行くと無限コンボがあったり、なながイマイチの強さだったりと、もうちょっとだけこうすればいいかなあ、と思うような点がいくつかありました。
どんなゲームもそう言う点はあるのですが、そういう点をちょっと自分なりの考えで修正してみたのがSP2.1です。

sp2.1.exeをSP2のCDROM内にあるVs.aファイルと同じディレクトリに置いて実行させれば自動でアップデートされます。
あとは新しいVs.aファイルと他の全部のファイル+曲を入れてXA形式で焼けば完成するんじゃないかなあ、とも思うのですが、なかなか上手く行かん様です。
エミュレーターで動かすのが一番いいんじゃないかと思いますが、、、、。

焼いたCDを起動させる方法等は私も余り詳しく無いので、色々やってみてください。
PSを改造しなくても製品版を起動させた後にキャラセレクト画面でCD入れ替えたらとりあえずは遊べるのでは無いかと思いますがどうでしょう(ウチのPSはこれでも遊べます)。
なお、これは私の趣味で作成した物なので、ファミリーソフトさんに問い合わせたりしないようにして下さいね。

このバージョンについてなにかある方は、私のHPの掲示板にでも書き込みして下さい。
但し、CDの焼き方、起動のさせ方についてはお答えしかねますし、これ以上のアップデートをするつもりも基本的には無いので御了承下さい。

SP2.1アップデータ(LZH形式18K)


あすか120%Special Ver.2.1変更点





<変更点>


『システム』


バックステップの硬直時間が


軽量キャラ(めぐみ、なな、しのぶ)は8フレーム


中量キャラ(あすか、かりな、くみ、たまき、きよこ)は10フレーム


重量キャラ(りゅうこ、とらみ、きゃしい)は12フレーム


となり、バックダッシュによる逃げをほんのわずかですが捕まえ易くしました。





空中カウンターの投げられ無敵時間延長


全キャラ空中カウンター攻撃の投げられ無敵時間を延長しました。


相手の空中投げを回避するのに使って見て下さい。





『キャラごとの変更点』


Dはダメージ、Pは気絶値です。


基本値で書いてあるので、攻撃力は2.5倍、気絶値は-1したら大体実戦での値と同じになります。





『あすか』


●空中投げにダメージ追加。D0、P0>D6、P3


●遠心破砕拳


弱:弾発生までが13>20フレームに、発射後の技の硬直が25>20フレームに。


強:弾発生までが13>10フレームに、発射後の技の硬直が25>30フレームに。


(強遠心破砕拳を使った画面端での永久コンボを出来なくしました)


●空中カウンター


投げられ無敵が8フレームまで持続するようになった。


●ダッシュ弱攻撃


硬直が2フレーム延長。


(ダッシュ弱を絡めた永久コンボが出来なくなりました。しかし、マッハジャブは従来通りつながります。)





『りゅうこ』


●地上カウンター攻撃の気絶値が6>5に。


●空中カウンターの投げられ無敵が10フレームまで持続。


●クイックドライバーのダメージをD0+13、P0+8>D0+11、P0+7に。


●ダッシュ弱攻撃の硬直を1フレーム延長し永久コンボを入らないようにした。





『とらみ』


●空中投げにダメージをつけた。D0、P0>D8、P2。


●空中カウンターの投げられ無敵が11フレームまで持続。


●ダッシュ強攻撃の無敵時間が6>2フレームに。





『めグみ』


●ダッシュ強攻撃の硬直を2フレーム延長し、永久コンボがつながらないように。


●地上カウンターの無敵時間を6>9フレームに延長。


●空中カウンターの投げられ無敵が9フレームまで持続。


●けりけりパンチの1、2段目の横方向ベクトルを+16>+6に減らし、3段ヒットしやすくした。


●地上ボンボンアタック、弱の硬直を49>35フレームに、強の硬直を53>39フレームに減少。





『くみ』


●避けの途中モーションをキャンセルできるようになった。24フレーム目から。


●バックダッシュ中完全無敵に。


●投げ抜け受け付け時間を8>6フレームに。


●投げ全体の動作が6フレーム短くなり、抜けられた時少しだけ反撃されにくくなった。


また、投げ動作時間短縮によって裏投げからダッシュ>リボンスライサーが追い打ちとして入るようになってます。


●空中カウンターの投げられ無敵が12フレームまで持続。


●ダッシュ弱の2段目の持続を3>6フレームに、硬直を11>13フレームに。


●ダッシュ強の硬直を3フレーム延長。


(これによってダッシュ攻撃を絡めた永久コンボが入らなくなってます。)


●リボンスライサーのリボンカッター部分のラスト動作が9フレーム短くなり、それに伴って後半のスピニングスワンキック部分が当たり易くなった。





『たまき』


●空中カウンターの投げられ無敵が7フレームまで持続。


●強ロブ落とし1段目の気絶値が9>8に。


●立ち強攻撃がD8+8、P7+7>D7+7、P6+6に。





『かりな』


●空中投げダメージ付加。D0、P0>D6、P3に。


●地上投げD3>D7に。


●空中カウンター投げられ無敵が10フレームまで持続。


●ケロケロアングラー、硬直が58>44フレームに。


●ケロケロメガヒート、D10+18、P0+6>D10+16、P0+5に。


●ダッシュ弱の攻撃判定発生を1フレーム遅くして永久コンボをつながら無くしました。





『なな』


●投げにダメージ付加。D0、P0>D10、P4に。


●投げ抜け受け付け時間4>3フレームに。


●空中カウンター投げられ無敵が11フレームまで持続。


●弱裂襲波、無敵時間が4>18フレームに。硬直が24>30フレームに。





『きよこ』


●避け動作を25フレーム目からキャンセルできるように。


●投げダメージをD4+6、P0+0>D4+7、P0+1に。


●空中カウンター投げられ無敵が8フレームまで持続。





『きゃしい』


●空中カウンター投げられ無敵が10フレームまで持続。


●ショルダークラッシュ、トリプルヘッドの無敵時間を0に。


●ダッシュ弱、D8+10>D7+8に。


●ダッシュ強、D10+14、P4+6>D8+12、P4+4に。


●バックダッシュが完全無敵に。





『しのぶ』


●地上投げにダメージ付加。D0、P0>D8、P4に。


●空中投げ、D4、P8>D8+0、P4+4に。


●番長メガトンダイナマイト15段目のD11、P1>D10、P0に、2、6段目D9>8に。


●空中カウンター投げられ無敵7フレームまで持続。


●踵落としの硬直を7>11フレームに。




【使用上注意】

この差分ファイルを使用して作成されたプログラムの動作確認は

していますが、すべての環境で正常に動作するとは限りません。

しかもCD-Rを焼いてチェックするという環境なので、

操作のミスや焼き方の知識不足などから失敗することもあると思いますが、

失敗しても責任は取れませんので、各自の責任において御使用下さい。


【謝辞】



差分ファイルは T.Nakagawa 氏 の作られた WDiff Ver 1.10 で作成しました。

WDiffを作られた T.Nakagawa 氏に感謝いたします。



あすか120%Specialを作られたフィルインカフェおよび、販売されたファミリーソフト社に感謝いたします。


あすかメインページへ


inserted by FC2 system